04
8月

あまちゃん「久慈」ツアー

少し時間が経ってしまいましたが、半月ほど前に「あまちゃん」ツアーをすべく、岩手県久慈市に行って参りました!

久慈、どこにあるかご存知ですか?


右上、八戸(青森)の右下です!
とっても遠いんです。
ドラマでは「三陸鉄道をくだって。。。」と長い長い説明をしていますが、今は震災の影響で、箇所箇所が復旧しておらず今は新幹線で二戸まで行き、そこからバス。。。というのが一番一般的なようです。

説明よりも、観ていただくのが一番!写真を貼りますね!
こちらご存知!観光協会が入っているビル。確かに駅前に鎮座しています(笑)


実際の三陸鉄道の久慈駅。


袖が浜海岸。うつっているおばちゃまは海女さんです


海岸沿いでは観光協会のかたがまめぶ汁を販売しています。300円です!


そして大好き顔出し看板(笑)


灯台から撮った袖が浜海岸


絣袢纏、着てみました(笑)

夏休み前の平日だったためにお座敷列車は運休、海女さんの潜りも予約制、などなど残念なこともたくさんあったのですが、きっとこのようなことがなければ来ることのない街だったのだろうな。。。と思うと、少しきゅんとなります。
日本って広いな!
もっとたくさんの日本を巡りたいと思った旅でした!

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *