スタイリスト 星 陽子

hosih
・DEを知ったきっかけは何だったんですか?
BE-PALって雑誌があるんですけどあれに社長が「自転車が置ける美容室」という特集で載ってたんですよ。で、その記事を書いていたのが私の友人のライターさんだったんですよ。ちょうどその頃、私も自転車を始めてたので、その時は入りたいとかじゃなくて単純に友達になりたいぐらいな感じでカットしに行ったんですよね。

・DEに転職しようと思ったのはどうしてですか?
前に勤めていたお店が静岡にあって。向こうで10年美容師をしていて、スタイリストは5年やってて、キャリアは積んで来てたんですけれどもやっぱり30を迎えるにあたって、「今後このままでいいのかなぁ。」って考えてました。前のお店はファッションだったり提案する髪型だったり、格好もコンサバな方が好まれる感じで、何か今までと違う事をやりたいと思った時に「ちょっと待って!」って止められるとか、会話とかでも、「そういうマニアックな話しはしないでくれ。」とか。そういうフラストレーションとかあってそれを社長に話したんですよ。そしたら、「うちはそういうのも出してもらって全然構わないよ!」って言われてすごく惹かれましたね。

・転職しようと考えている美容師の方にDEのおすすめポイントをお願いします。
自分の得意な事とか得意分野を本当に十二分に発揮できるところだと思います。自分がやりたい事ができずに悶々としているのであればうちだったら力を発揮できると思います。オススメです!(笑)

・星さんの得意分野は
私の一番の得意分野としている事は、外の世界に行って新たなコミュニティを作ってそこからお客さんに繋げる、太いパイプを作る事ですね。お客さんとしても知人としても。

・どういうコミュニティですか?
私最近、剣道をやり始めてるんですけど。また新しい事、始めてしまいまして。(笑)後は、スターウォーズ飲み会、剣道とは別に剣術、歴史好きのコミュニティと最近ちょっとあんまり顔を出せてないんですけど、好きな音楽のコミュニティですかね。あっ、後、舞台ですね。こういうのに参加すると、新たな初めましての方がいらっしゃるじゃないですか、そっから飲みに行ったりして仲良くなってそっからこうお客さんに引っ張っていくみたいな。(笑)仕事とプライベート垣根なく楽しむ為にやってる感じですね。

・すごい集客の仕方ですね!集客の仕方ってどうやって学ぶんですか?
やり方はいろいろあると思うんですよね。創業メンバーの人たちってみんな苦労組じゃないですか、DEってどこにあるかもわからない美容室から始まってて(DEはオフィスビルの二階にあります。)。だから、いろんな経験をしているのでいろんな話が聞けますし、そういう意味ではいっぱい集客の引き出しがありますね。
自分の集客の仕方に悩んでいても、例えば、A君は誰々先輩っぽいよねとか、わたしはこういう人だからB先輩に集客の方法を聞こうとか、C君は社長っぽいから社長に聞いたらとか。いろんな引き出しがあるので意外と自分の売り込み方に迷いがないかもしれないですね。(笑)